Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

はじめまして

はてなやワードプレスで海外滞在記や音楽についてを書いていましたが、全然別のカテゴリーを始めようということで本日開設しました。

主にお金についてとセミリタイヤとかその界隈になると思いますが、最近思ったことなども書いていきたいと思います。

 

海外系のコンテンツメインにしていたブログでは、為替とか仮想通貨とかは関連性もなく、需要もないので、もう別のサイトにしようと思いました。

  

最初に自己紹介です。

高校時代に株の口座を開設しましたが、実際の売買は大学生のとき。高校ではアルバイト禁止だったので、たまにこっそりやるくらいでお金たまらず。


大学生になりアルバイトしたお金を投入するのがはじまり。 

初めて買った株は、MIDリート投資法人(現MCUBS MidCity投資法人)。

 

大学時代は就活せず、卒業と同時に海外へ。

日本で就職しましたが今現在は働いておりません。(2018年5月退職 / 28歳時点)

この1ヶ月間は、20代にして60代のような生活をしています。 

海外旅行が好きで、お金はそんなに貯まってないのにやめました。

この無職期間に、日本円ほぼ全額の投資先を決めたいです。

 

仕事がめちゃめちゃ嫌いだ!というよりは、

・週5回×7.5〜8時間働く

・長期休暇がとれない

・長期休暇がとれてもみんなと同じ時期(お盆とか)に休みがある=旅費高い。

・出勤時間が決まっている。

・1分の遅刻もしない

・出勤時、みんなと同じ時間帯(9:00-9:30)に同じ電車に乗る

 

ことが、

働く上で、前提条件として絶対!、そういう会社がほとんどなところが自分にはあっていません。

 

結局時代が進化しても、昭和初期とか(?)とおんなじ1日を過ごしてるんじゃないか...?

 

ちなみに働くこと自体はそんなに嫌いと思っていない節がありますが、毎日決められた時間にほぼ毎日、拘束時間11時間とられることが苦痛すぎ。
(仕事8時間+休憩1時間+出勤2時間door to doorでしょ?)

 

最低拘束時間11時間って...

1日は24時間なんですけど...

 

フルタイムでもう働かない為に、仕込みをしていきたいと思います。

今年は海外系の株とか ETFを買っていこうと思います。

f:id:aevintyri:20180217173458j:plain