Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

心がけ02 掃除、断捨離する

これは自分の方向性を見る上で大事かなと思いました

自分って何が好きだっけ?の質問の答えに近づくとともに、部屋が綺麗になります

ほんとにセミリタイヤしたいのか、真実にせまります

 

・第三者の目線で物事をみる意識(歪みの認識)

 部屋の写真を撮って見ましょう

なんか普段より汚く見えません?私は、うわっ私の年収低すぎ?の顔になりました。

これが人から見える目線なんだなと漠然とおもいました。片付けました。

  

自分の目で見てる世界と、他人がみてる世界は違います、自分には甘くなる傾向があります。自分の顔は「自分が思っている顔面偏差値×0.65=実際の顔」です。

自分の声を録音して聴くと吐き気がします。

 

自分が 認知している世界は3割くらい妄想が入っていることを頭に置きます。

為替や株も3割ほどは自分の都合の良いように解釈してます私

 

  

・趣味を再確認(ピュアさを取り戻す)

自分は手芸が好きだ、自分はスポーツが好きだ、特にサッカー...ほんとですか?

 

趣味は変わります、趣味は自分のアイデンティティみたいなところがあってなかなか趣味を変えられない、自分のイメージはコレと脳みそが言っているかもしれませんが、趣味は変わるのが普通なので、純粋な気持ちで見つめ直して下さい

 

純粋な気持ちとは、

・今までその趣味にかけたお金を勘定しないで、

・今までその趣味にかけた時間を勘定しないで、

・今までその趣味でできた友人やグループのことを考えずに、

 

やりたいか、そんなにやりたくないかを見極めることです。

いかに自分がピュアじゃなくなって、時間とお金と周りの人間を意識していることか...

 

・現実を知る

例えば昔あまり好きじゃなかった人、イケてないなと思った人、イケイケだった人、大好きだった人...

様々な印象の人がいて、その人にまつわる品を部屋で見つけたとする。

 

そしてFacebookやらLineやらで近況を知る。

すると当時のイメージとは全然違う人生を送っている。

 

なんでしょうこの気持ち。

昔の良い思い出、悪い思い出、優越感を持っていても、ふとした瞬間に崩れます。

 

過去に起こった出来事のものを証拠としてもっていたとしても、その証拠と現実世界は比例せず、むなしくなる

 

仲が良かった証も今仲良くなければ嫌な気持ちになり、今後仲良くしないならもういらない。

その証を今現在仲良くない相手に見せたところで誠意の示しにもなりません。(多少はなるかもしれないけど、連絡をしてみる行動の方が誠意)

 

相手に対する期待の籠った品は整理した方が良いのでは...と思います
過去に友達だった証拠、過去に楽しかった証拠、過去に人気者だった証拠...

これらの品が溜まっていると今の自分は何か寂しいのかも。

 

でも昔のものってアルツハイマーとかになったときには思い出す行為に必要らしいから全部は捨てないほうが良いのか...私卒アルとか邪魔だから捨ててしまった...

 

とにかく、現実を受け入れて(と書くとスピリチュアルっぽくて嫌だな)今の自分になにが必要かを一旦確認してみます

 

昔の自分は明るかったのに...そうかもしれないけどもう関係ないです今が暗いなら。

暗い自分には何が必要か考えましょう。昔の明るかった自分にはインスタが必要かもですが、今の暗い自分にはインスタはいりません。ただそれだけ。どっちが良いといったことはありません。

 

・何が必要か、お金かそれとも

片付けをしていて、昔の友人に会いたいなー連絡しちゃおうっかななんて思った方。

セミリタイヤには向いていなさそうです。また貯金が苦手な可能性があります。

 

片付けをしていて、自分には何もないなーと漠然と思った方。

向いていますセミリタイヤ。貯蓄を趣味にしましょう。

 

・捨てる

いらないと思ったものはさっさと捨てましょう。管理する時間は苦痛です

1,000円くらいで売れそうなものは売る用の箱につめておきましょう

 

[いらないものの例]

1作りすぎたアカウント

→アカウント抹消までしないと乗っ取りとか面倒です。Instagramの垢2つとものっとられましたのでやめました。

→スマホになってからというもの、記録も記憶も残らないサービスが増えた気がします。LINEのトークとか残せるけど、残したところで過去に遡るのが面倒で見にくいから移行とかしないです。メール時代はメール保護とかしてました(古い?)

年のせいかもしれません

 

・メールアカウント

・SNSアカウント

・ポイントサイトの会員

 

2データ

→自分の意思で整理して捨てるのと、理不尽に天災でもってかれるのとでは全然心のダメージが違います。

→私は火事や地震に怯えています。もう怖いのでデータ化してサーバーに残すことにします。ブログも写真とか投資履歴が残せるし。

→メモとかしてもなくすのでTwitterに書くようにしてます

→映画とかのDVDはほぼデータ化する必要なし。特権映像とかTV放送とかの方が見つからない。私はサバイバー(日本版)を探していますが有料でもなさそうですね..Season4録画してたの捨てちゃった...唯一の後悔

 

・写真(火事になったらもえちゃうので厳選してデータ化)

・音楽(珍しいもの手に入らなそうなものだけサーバへ。メジャーでiTunesで見つかるものとかは保存する必要なし。時間の無駄)

 

3無料でもらったもの

→無料でもらったものを得したと思って大事にとっておかない

→捨てられないなら今日から毎日使いましょう

→ものは腐らないと思っているのが問題。劣化はれっきとした腐敗。一番状態が良いときにつかった方がより得。

→ポケットティッシュは使える。そのままだと使いにくいけど、全部袋から出して折って普通のティッシュBOXに入れたらめちゃめちゃ使う。すぐ減る。

 

・試供品

・おまけ

・なんかいろんな容器

 

4趣味のもの

→趣味を厳選して使わなくなったものはフリマとかに回しましょう、捨てるのは踏ん切りつかないエリアかもまあ無理して捨てる必要なし。

・手芸用品

・つり用品

・ゲーム

 

5流行りのもの

→資本主義の流れにのって買ってしまった使わないものは戒めとともに捨てましょう。

別にそんなにはまってないのにノリで買ってしまったものがあるはず。

本当に好きなもの以外やめた方がお金も時間もたまる。

・カラダに良いというおしゃれフードの名前のついた糖分たっぷりのもの(チアシード入り、アサイー入り...いやいやそれ以上にカラダに悪いもの入ってるよ)

・一眼レフ

・インスタ

・御朱印帳

・断捨離本、お掃除本(最大の矛盾でしょ。特にものを増やすな系の本を出してる作家はKindle版だけにしろよ。ブログで十分な気がす。)

・ファッション(特にファッションに興味がないならいっそもう定番を制服化で。中途半端でどっちつかずが一番微妙な感じになる)

 

もう興味ないものはいっそ全部あきらめよう。中途半端に追いかけると変にプライドも高くなって「私もそれくらい知ってる」みたいなにわか以下の感じを出してしまうので、興味ないなら知識ゼロで!