Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

心がけ03 メルカリを始める(ヤフオクでもなんでも可)

お金儲けが趣旨ではないです。

行動を起こすとこんなメリットがあるよってかんじです

 

メルカリを始める(ヤフオクでもなんでも可)と、

 

・発送の単価や社会のしくみに敏感になり、当事者意識がつく

やってみるとわかるんですが、10円単位の世界です。

発送代をいかに安くするかがポイントになります。

そのためには発送サービスを網羅する必要があります。

それぞれサイズや厚みを気にしてベストな選択をしなければなりません。

また発送した後、紛失の可能性も考える。

 

・ミニレター62円

・普通郵便 82円

・クリックポスト 164円

...

 

さらに郵政が定形外の料金を変えてきた!など自然と値段の意識が高まります。

当然です、もう小売業やってるのに近い感覚になってきます。

 

これやっていくと

・知識の大切さ

・一歩先を見る(予測)大切さ

・率先力

 

がつきます。社会に戻りたくないのに。

 

★売れるため(人の目につくためには)→ SEOをかじり、

★売れるため(目立つために)→おまけをつけたり、価格調査して値段を決めたり

★安くすますために→発送に詳しくなり、

★安くすますために→重い品は2つ買うと安くなりますと宣伝したり、

★今後も売れるために→アフターフォローについて考えたり、

★今後も売れるために→即レス、丁寧など自分の売りを考えたり、

 

会社にいるときはやらなかった、こんな項目に目をつけ積極的に動くようになります。

当事者なので当事者意識が当たり前に生まれます。

 

これって再就職しなければいけなくなった時にも役に立ちますね、リタイヤが理想ですけど。この行動が最低限できれば会社の仕事できます。いやもうほとんど小売業の基礎。

無職の間何してました?にもなんとか答えられそうです

 

お金より大切な感覚です。気付いたら価格調査とか普通にやってますもんね

だらだらやるよりは1、2年くらいと決めて夢中になった方がよいです。

 

・やって身につく知識の重要性

自分でやってみないとなかなか身につかない...と実感できます。

どんどん梱包が手際よくなります。

 

というか自分が知らないワード、例えば今までITとは無縁の生活をしていたら、メルカリをとおしてSEOとは?クリックポストって?メール便?みたいなことを調べ始めます。

自分の興味のないこと、知らない言葉は検索すらしません。せっかくネットに情報があっても調べませんわざわざ

 

一つのことを実際にやってみると(今回の場合はメルカリ販売)、今まで出会わなかった言葉を必要に迫られて調べるハメになります。今まで出会わなかった人間に会って理不尽な目にあい、対処法を考えます。教養が身につく一歩になります

 

 

 ・コミュニケーション力が上がる

知識と教養が増えるとコミュニケーション力が上がります。

コミュ力が上がるのはおまけみたいなものですが

知識と教養がある人の話はおもしろいです

 

盛り上がれるポイントが増えます。

共通認識できるトピックが増えます。

 

TVはそういった意味でほんとに受動的で、芸能しかトピックが増えないところをみるとやっぱり行動あるのみだなと、謎のテレビ批判。

 

当事者意識力と教養・知識で世界情勢を理解できる下地をつくるのは儲けの一歩だ