Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

心がけ04 友達との距離を整理する

冷たいと思われることを承知ですが、生涯友達にかける時間ってどれくらい?

そもそも友達って?みたいなことを考えた時に、

 

[小さい頃〜高校生]

友達 = 遊ぶ人、相談できる人、刹那的な気持ちを共有する人(部活動とか)

 

[大学生]

友達 = 遊ぶ人、相談できる人、刹那的な気持ちを共有する人(部活動とか)、情報や知識を共有してくれる刺激になる楽しい人

 

[それ以降]

友達 = 趣味を通して遊ぶ人、テーマ別に相談できる人

会社で会う人 = 刹那的な気持ちを共有する人、情報や知識を共有してくれる刺激になる楽しい人

 

みたいに一部が会社の中にいて友達カテゴリか微妙みたいになりません?

プライベートで新しい人と知り合いになっても圧倒的に会社にいる時間が長くて、相当意気投合しないと疎遠になるかも。

 

こういったいろんな友達がいる中で、結婚式に行ってご祝儀をあげたい関係にあるのはどこなんだろう...と日々自問自答します

 

別に友達を断捨離する必要はないが、ご祝儀やらお祝いやらをしたいかしたくないかだけは自分の中で予め決めておいた方が良い

だらだらと芋づる式にあの子にもあげなきゃ!みたいになるのはダメです。

 

ご祝儀ってすごい額だよ

手取りが18万円(平均)だとしたら、1/6をあげるわけだから(平均)

それに子供ができたらお祝いとか、なにか買ってあげたくなるかもしれないし

 

ご祝儀で結婚式まかなうんだ♪っていうテンションのFacebook上の"ともだち"がいるからびっくりする、まあその一人しか現実にみたことないけど

ご祝儀っていう文化きらいになった、ご祝儀で結婚式を賄うってすごくない?

 

自分を祝うパーティーを自分で企画して相手に払わせるって斬新だな

人生に一度だから豪華にしたいって?

自分が庶民と認識していない庶民が多すぎてブライダル企業のおもうツボでしょ

年収の何%を1夜に吹っ飛ばすんだろ

その労働対価に見合ったパーティなのか疑問

冷静じゃない人間から200万ほど引き出すのって簡単だな

冷静じゃない人間を狙うのは詐欺の常套手.....

 

と本音がうっかり

参加側も冷静にならないとすごい額を使ってしまっているので、周りの意見(そんなこと言うなんてひどい、クズ、友達いないんじゃない、クソ)などは気にせず、自分の価値観、年収に見合った行動を考えましょう。

 

もちろん人生生きてきた目標が「結婚式を盛大に!」であれば絶対やってください

人生生きてきた目標が「親に立派な自分をみせる」であれば成人式で着物着てください

(自分のバイト代で買ってください)

 

でも、結婚式(とか成人式)をやってもらえる方が幸せとか、当たり前とか、1日お姫様♪(?)みたいなノリでやる額ではない...

 

 

近年庶民をわきまえていない人が多すぎると思う。
資産が2億ない人は庶民です。見栄を張る余裕なんて本当はないはず。見栄とは、結婚式であり、車を"新車"で買うことであり、成人式で当たり前のように着物を着ることであり、マイホームを必要ないのに購入することでもあります。

 

あなたは特別な人間でもセレブでもないのです。

特別な思い入れのないことはやめましょう

f:id:aevintyri:20180711014722p:plain