Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

引っ越しにかかった費用公開

引っ越しして2日たちました。

忘れないうちに引っ越しにかかった費用をまとめました。

 

●引っ越しの初期費用 190,006円

最初の家賃とかなんか保証とか仲介手数料とか敷金とか。7月のほぼ終わり頃に入居なので、数日の家賃日割り+8月分の請求。なので実質1ヶ月分請求。必要ないオプション類は断りました。

 

●電化製品 51,600円

(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機)

2年レンタルでこの料金でした。配送やサポート料込み。

 

●家具 26,270円

ソファー  18,500円

テーブル1      2,980円

テーブル2      3,790円

丸イス    1,000円

Amazonで頼んだので送料込みです。

 

●荷物運び 464円

自分でスーツケースコロコロで運びましたので電車賃です。

 

●小物雑貨 756円

百均でつっぱり棒とかつっぱり棒とかつっぱり棒とか物干し竿...ほとんど棒の料金です。

あとはシャワーカーテン。ユニットバスなので...

無駄に広いのでトイレとお風呂が遠めのユニットバスですが、突っ張り棒が普通のサイズのじゃむりなのでちょっとお高め(300円)の太くて長いやつを1本。

 

合計で269,096円での引っ越しとなりました。

身内の者があとでマットレスやらベッドやらその他を持ってきてくれるので、ガソリン代足しても27万円くらいです。

 

平均がどれくらいかよくわかっていませんが家賃によって全然違うと思うのであんまり比較しても意味ないかな?

 

日本で一人暮らししたり(自分で家を借りたり)、引っ越ししたりをするのは初めてで知識不足、かつ無職という弱いカテゴリに属している関係上言われるがままのところがありましたが、初期費用がなんでこんなかかるかよくわからないです

なにか強めに交渉するとか技があるんですか?
教えてほしいです。

 

海外で借りたアパートメント(シェアルーム)は鍵交換しない関係上、家に知らない人がいたり、夜中に昔の住人が侵入したり、そもそも窓から侵入されたりしたので、鍵はちゃんと交換しました。

f:id:aevintyri:20180731010301p:plain

侵入にあったときの警察からのメール。ちょいちょいでてくるアイルランド語「Garda」「Garda Síochána」が警察の意味。(アイルランドでPoliceは使わない。)

 

初期費用で納得できるのはこれくらいかな、侵入はこりごりです。
デポジット(敷金)も返って来ないんだろうな