Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

カビ・ゴキブリ対策

おはようございます。

梅雨〜夏はすぐ物がくさったりカビたりいやな時期です。

 一番手っ取り早い方法が、エアコンをつけっぱなしにすることです。

 

これは最近言われるようになりましたが、冷房を24時間つけっぱなしで150円ほどです。ペットボトルの飲み物分くらいです。

 

ざっくりメリットは4つ。

 

1 ものが腐りにくい。

冷蔵庫にしまいわすれた食べ残しの材料やパンやその他がカビる方が高い出費になりそうです。チョコもベトベトです。

 

 

2 部屋にカビが発生しない。

湿気取りを100均一で買って設置するより部屋を除湿なり冷房にすればいいのにと思います。おしいれやワードローブにそれぞれ買って設置するより時間もかからず手間もかからない。それに効果は絶大。

 

部屋が快適だと自然発生する生物が少なくなります。(5日に1度は除湿で)

日本で窓を開けても虫が入ってくるだけで湿気対策になりません。

 

 

3 ゴキブリ・クモ・虫対策

涼しくしているとゴキブリ対策にもなります。

湿度が低いとクモ対策になります。

生ゴミも腐りにくいので、自然発生する微生物が圧倒的に少ないです。水回りの乾燥も早い。

虫がいるということはその虫が餌にしている他の生物がいるということなのです。

ゴキブリ防止のスプレーとか虫を殺す対策をするのもよいですが(事実、低い階に住んでる方は仕方ない部分がありますが)水分=微生物いっぱいなので、ハエがきて、クモがきて、ゴキブリもきます。

 

4 熱中症にならないし、暑いから寝付けないなどのストレスから解放...!

物にも快適だしヒトにも快適です。

 

こんなに快適に過ごせるのにわざわざお金の為に不快な思いをする理由ってなんでしょう。

 

 

うちは実家も1日中クーラーをつけっぱなしです。

外へ外出した後、暑い部屋に帰ってくるのが嫌な両親なので、6月〜9月まではずっとつけています。とりあえずこの効果かどうかは定かでないが、ゴキブリやクモは家で見たことないです。(ベランダにはたまに...)

 

ちなみアイルランドに住んでいたときですが、湿度がすごい国なので、クモだらけです。食パンが夏は1日でカビたりするレベルです。

湿度がすごいけど涼しいのでエアコンは基本ないです。夜とか寒いし..

なのでクモ対策はできませんでした。ゴキブリは皆無なのが救いだった。

 

せっかく湿度、温度が調整できるんだからつけましょう。

温暖化は全く別の問題なので、環境がどうとかいうことに踊らされなくて大丈夫です。