Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

はじめてのイーサリアム(ETH)

いまってPCでイーサリアムと入力して変換すると「ETH」って自動で変換されるんだ、若干怖い

はじめてなので、使い方がよくわからなかったのでメモしておく。

まず為替(FX)と一緒かと思っていたら、ちょっと違う。

 

<入金の仕方>

[株、為替] 証券口座に入金!

[仮想通貨] ウォレット口座に入金後、トレード口座へ振替!

 

これだけみるとただただ面倒だし、最初2段階になってる意味がわからなかったが

 

●普通預金口座(日本円とかドルとか) →  証券口座(トレード口座)

●普通預金口座(仮想通貨) → 証券口座(トレード口座)

 

でこの仮想通貨用の普通預金口座(ウォレット)というものが必要な意味がようやくわかりました

 

最初、トレード口座に入金終わって買い注文入れたら「お金が足りません」って出て、は?え証拠金とかめちゃめちゃ必要なの?なんで買えないの?って焦ってたら、トレード口座がゼロ。最初意味わかりませんでした。

 

<少額で買える>

ETHは0.01単位で買えるので、1ETH=53,000円 前後ならば530円程で買える。

 [0.01 ETH]=approx.530円

f:id:aevintyri:20180725064408p:plain

 

[0.1 ETH]=approx.5,300円

f:id:aevintyri:20180725064513p:plain

 

ちなみにビットコインは0.001から購入可能なので、

1BTC = 929,000円だと929円から購入可能。

 

[0.001BTC] = approx.929円

f:id:aevintyri:20180725064859p:plain

 

60,000円入金して、現物買でETH購入してみました。

残金が日本円で2,223円残っていて細かいこと考えると計算がわからなくなりそうなので、単純に60,000円からいくらプラスになったかで考えることにします。

 

いま買ったときから下がっているので、手数料のマイナス分含めて53,000円ちょいくらいの資産になった

f:id:aevintyri:20180725060603p:plain

 

つまり早くも7,000円ほどのマイナス

センスない

 

月に1回ほど、増減を報告しようと思います。

これより大幅に下がったところで買い増しするかも。

 

あとBTCもほんとにちょこちょこ値段を指します。