Vindur fra Nordur 2

お金が勝手に増えればいいのに

自己責任サービスの蔓延

メルカリとか使ってるのって電車に乗るのと一緒だなと思う。

 

どんな人間でも制限なく使えるサービスというのは、まあしょうがないんだろうけどどうしても信用がない。

制限がない=フィルターがないということで例えば

 

 

・年齢制限なし

・国籍関係なし

・健康状態関係なし

・貯金の有無関係なし

・職業の有無制限なし

・犯罪歴の制限なし

 

信用がない分細かなルールを課せられる。

変な客や売り手に絡まれてたら自分で運営に交渉、運営は機械的な対応でしかも遅い

自分の口座番号を入力し間違えたら、手数料はこっち持ちで汲み取り。

 

上記が当たり前、自己責任だから当然と思われる人もいるかもしれませんが、安いサービスだから。だれでも使えるからこうなる。

人選されたサービスだった場合、これらは当たりまえではないんだろうな。

 

個人的にこういったものは非常にストレス。

電車、メルカリ、派遣会社。

 

人選してサービスをする側にいたことがあります。

来るのはみんな会社での地位がある方。これから社長候補、幹部候補がほぼ。

 

変なストレスがない

もちろんたまに変わった人がきますが

話が伝わらない、 何言ってんだこいつ?、そんな無理な要求?最終的にわめくのかよ

みたいなのは全くいない

 

こちらがミスしたときも相手方が超絶スマート対応。なんなら"私はどう動けばよろしいですか?こんな感じですか?とオプションまで提示してくれる始末。

 

なんか欲しいものなんでもあげます勘弁してください眩しすぎます、とこちらが恐縮しっぱなし。

 

普段から良いサービスや良い人に囲まれると自然とこういった振る舞いになるのかな

どんどん人間としてもおだやかになっていって差が開くんでしょうか。

 

そういった意味では「無料」とか「手軽」とか「誰でも」というのは、悪い意味で垣根がなくてみんな平等で自由で...そんな世界は個人的に住みにくいなーと思ってしまいます心が狭すぎですが

 

ラグジュアリーなサービスを使うにはお金だけじゃなく、それなりにふさわしくないと使えないので人間総合力が試されるんだろう、私はまだまだ使えそうにありませんので電車移動です。

f:id:aevintyri:20180713235414p:plain

多分世の中に性格の悪い人(サイコパス除く)って根本的にいなくて、お金と愛情のゆとりがあるかないかがほぼなのかもですね

 

お金は自分の努力次第でなんとかなるので「貧すれば鈍する」を肝に命じて資産運用し、ゆとりと時間を持つ下準備したいですね

 

愛情に関しては誰か教えてくださいw